【万が一のときも安心】レンタルバイクがパンクしてしまった場合の対応方法|配達員向けガイド🛠️
ウーバーイーツや出前館など、フードデリバリーの現場でバイクのトラブルはつきもの…
特にタイヤの「パンク」は避けられないアクシデントの一つです。

でもご安心ください!
当店のレンタルバイクをご利用中にパンクしてしまった場合、任意保険に含まれている無料ロードサービスがあるので、
突然のトラブルにもスムーズに対応できます。
この記事では、「パンクしてしまったときにどうすればいいのか?」という流れをわかりやすく書いていきます。
📞まずはお店にご連絡ください!
万が一、走行中にタイヤがパンクしてしまったら、まずは慌てずに安全な場所に停車し、当店までご連絡をお願いします!
当店では、任意保険に無料で付帯しているロードサービスを利用して、レッカー車を手配することが可能です。
自分で車体を押して店舗まで戻る必要はありません。
➤ パンク時の基本的な流れ
- 安全な場所に停車
- 店舗に電話 or LINEで連絡
- 当店がロードサービスを手配
- レッカーで車体を店舗に入庫
- 店舗にてパンク修理 or タイヤ交換後にご返却
「どこに連絡したらいいかわからない」「どうすればいいの?」といったときでも、まずご連絡をいただければ当店で対応します!
🛠️【修理費用】基本は保険でカバーできます!
レンタル中のパンクやバーストなどのトラブルについては、基本的には保険の対象内で、修理工賃などは無償対応となります。
ただし、タイヤそのものの交換が必要な場合、タイヤ代のみご負担をお願いしています。
➤ タイヤ代(ご実費分)
- 50cc車体:3,000円(税込)
- 125cc車体:4,000円(税込)
修理費や手間賃などは一切かからず、タイヤ代のみのご負担で済むため、急なトラブルでも経済的な不安は少なくて済みます。
➤修理期間について:最短即日対応可能です!
「修理って、どれくらいかかるの?すぐに配達に戻れる?」
というご不安もあるかと思います。
当店では、レンタル車体用のタイヤを店舗に常備しているため、基本的には当日中に修理し、そのまま返却可能です。
もし夜間などで対応が難しい場合でも、翌日には修理完了してお返しできるケースがほとんどです。
🔰安心して配達に集中できるレンタルサービスを
当店のレンタルバイクサービスでは、日々のメンテナンスやトラブル対応をしっかりとサポートしています。
- 毎日の点検・整備で、トラブル発生を最小限に!
- 万が一のパンク時も、レッカー&修理対応で即復帰
- 明確な費用体系で、追加費用はタイヤ代のみ
フードデリバリーで大切なのは、配達に集中できる環境です。
車体の管理やトラブルの心配を可能な限りこちらでサポートいたしますので、安心して配達を始めてください!
📝まとめ
困ったら、まずはご連絡を!
「パンクしてしまった…どうしよう?」というときでも、当店ならすぐに対応可能なサポート体制があります。
まずは落ち着いて停車し、店舗までご連絡ください。
レッカー、修理、返却まで、すべてスムーズにご案内いたします。
トラブルの不安をなくして、安心してバイク配達を始めたい方は、ぜひ当店のレンタルサービスをご活用ください!